780238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドキドキわくわくHAPPY  YOGA日記

ドキドキわくわくHAPPY YOGA日記

ヨーガを始める前に

ヨーガを始める前の準備や条件ですが、あまり厳密にとらえる必要はありません。楽しく行い、ヨーガを長続きさせていきましょう♪

●ヨーガに適した場所
ヨーガは、畳一畳分のスペースさえあれば、ほとんどのアーサナ(ポーズ)やプラーナーヤーマ(呼吸法)を行うことができます。部屋は明るすぎるよりも、少し暗めに照明を落とした方が、より心を落ち着かせることができるかもしれません。お香を焚いたり、リラックスできる音楽を流しながら行っても構いません。落ち着いて、ご自分がヨーガに集中できるように、場所や環境を整えましょう。また、板の間やフローリングの部屋では、ヨーガ・マットや毛布、タオルなどを敷いて行うと良いでしょう。

●ヨーガに適した時間
ヨーガに一番適した時間は空気の澄んだ朝4~5時頃から行うと良いと言われています。朝は身体が堅く、アーサナによっては難しいと感じるものもありますが、朝、行うことによってその日一日を気持ち良く過ごすことができます。
しかし、朝早くにヨーガを行うことは現代人にとって難しい事もあります。ヨーガはどの時間に行っても構いません。なるべく決められた時間に行うとしヨーガをすることが習慣になってきます。毎日、10分~30分でも良いので、マイペースに行ってください。できれば1時間程度できるようになれば理想的です。

●ヨーガに適した服装
なるべくゆったりとした楽な服装を着てヨーガを行ってください。
特に、胸や腹部を強く締め付けるような下着や服装は避け、スムーズな動きができるように心がけてください。

●レッスン開始前2時間以内のお食事は控えましょう
お腹の中に食べたものが入っていると、気持よくヨーガをできないばかりか、気分が悪くなることがあります。



© Rakuten Group, Inc.